フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

税務署のリアルを聞く

ひとり経営者の
しくじり先生から学ぶ
ーーーーーーー

虚偽の申告をすると、
脱税で逮捕されます。
故意だから。

でも、
無申告で納税免れているのは、
紙一重だけど、
無申告っていう扱いになるそうです。

「親、兄弟、親戚、友人、取引先など当たって
かき集めてください」
と言われたそうです。

や◯ざ、ではなく
税務署の取り立てです。

もちろん、
支払っていない経営者の方が
圧倒的位に悪いです。

税金の取り立ては、
消費者金融より、
迫力あります。

1人経営者のありがちミスが
犯罪になってることもあります。

例えば、
空の領収書。

お店がめっちゃ忙しい時、
「あとで書いてー」
と渡された領収書は使えません。

税務署の査察が入ったときに、
空の領収書が1枚あるだけで、
【領収書全部、無効にできる】
ルールがあるそうです。

要は他のも疑わしい、ってことで。
自分で書いたり、
誰かに書かせたんじゃないですか?
と疑わしいから。

あと、会社の口座から
直接子供の学費を振り込んだりするのもNG
教育費を入れるときには、
社長の個人口座へ資金を移してから、
家族へ振り込むこと。

会社のお金と
個人のお金が
ごっちゃになってると、
突っ込まれます。

子供が免許を取って
自動車購入するときの頭金100万円を
出してあげたとします。
(会社の口座から振り込み)
残金のローン支払いを
子が行っていたとしても、
頭金を会社から振り込んだということで、
自動車は差し押さえの対象になるとのこと。

また、税務署の方は、
事務所内にある備品で
金めの物を差し押さえすることもできます。

が、
10万円以上のものじゃないと、
持っていかないそうです。

たしかに、
少額じゃ、
めんどくさいですもんね。

リアルなしくじり先生から
学んできました。
リアル、ってすごいです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プロフィール.png

↑LINE@のIDが変更になりました。正しくは、@kiko11 です。

/////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

公式LINE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
Facebook
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る