ここから接骨院・牧田院長
院長の牧田と申します。
実際に福田さんのコンサルを受けたことで本当に良かったと思っております。
私は院長ですが、院内では一番年下で、スタッフを注意することはしていますが、肝心なことを伝えることが伝えづらい、うまく伝わっていないという思いが多々ありました。
そんな中、コンサルの前にたくさん相談を受けていただき、私が思っていることを自然な流れでスタッフに不快なく届けて気付かせてくれました。
たった1日のコンサルで次の日から院内の雰囲気が変わり、私の心はすごく楽になりました。
私が最も感じたのは経営をしていくことは対お客様が最も大事なことですが、スタッフとの関わりを円滑にしていくことも院内の雰囲気を良くし、そのことが更にお客様を喜ばすことに繋がるのだと思いました。
その他にも挨拶・コミュニケーション・ミスをしないやり方、正しい伝え方、たくさん学ばせていただいております。(こちらの方が本来はメインです!)
確実に倍のスピードで成長を感じております。 スタッフに成長してほしい、スタッフとのコミュニケーションがうまくいかない、お客様にもっと喜んでほしいと思っている方は、一度福田さんのコンサルを受けるだけでも違いがはっきりわかると思います。
ここから接骨院・倉持様
  • 口角を上げること、笑顔を意識することができました。
  • 患者様の顔を確認しながら、読むのではなく、伝えるようにしたところ、「うん、うん」と言って聞いてくれるようになりました。
  • あいさつを大きめの声で言うことにより、「仕事するぞ!」という意識が生まれ、また、院内のメリハリがでてきました。
  • お会計の際に、トレイを使い、金額を確認するようになりました。
ここから接骨院・田中様
  • レジミスがなくなりました。声に出して金額を確認してもよいことになったので、確認しやすくなりました。
  • とっさのあいさつが声が出ていない時がありますが、新患さんの入り、帰りがスムーズになりました。もっとスムーズにできると思いますので、実践してみたいと思います。
ここから接骨院・牧田様
  • 声の出し方で雰囲気が変わると思いました。
  • 患者様のちゃんと目を見てお話しすることができ、こちら次第で相手の態度が変わるということが分かりました。
ここから接骨院・竹大先生
  • 患者様があいさつを返してくれるようになりました。また、自分自身がよりあいさつを意識するようになりました。自分で効果・成果を感じ取れたので、継続していけたらいい、と思います。
  • 受付さんの声が出ている、頑張っているな、という様子を感じると、こちらも頑張ろうという気持ちになります。
  • 受付さんのあいさつ他、対応がよかったからか、普段あまりしゃべらない患者様がいっぱいしゃべってくれて、嬉しかったです。
メルシー整骨院・高山輝院長
院のスタッフ全員で福田先生にコミュニケーションを学び、院全体の雰囲気が良くなりました。
特に良い変化を感じた点が2点あります。

1、患者様の笑顔が増えた
2、スタッフ同士の関係が良くなった

1、患者様の笑顔が増えた スタッフで話し合いをして、どうすれば患者様がもっと良くなるかを考えたことを明確に行動に移せるようになったことによる結果。

2、スタッフ同士の関係が良くなった スタッフ同士でそれぞれの長所を伝えあったり、理想の職場像を真剣に考えることにより、自分にも気づいていなかった長所を知ることができたり同じ目標に向かって進んでいく大切さを共有することができた。

以上2点が院の雰囲気が良くなったポイントです。

患者様を元気にする、幸せにするはもちろんですが、一緒に働くスタッフに楽しく生き生きと幸せになってもらいたいと思っている方には福田先生とのセッションを是非お勧めしたいです。
メルシー整骨院・にしまき様
  • 患者様を見て話すことを意識しています。
    これによって、今まで目が合っていなかったことを認識しました。
    忙しいときなどまだ実践しきれていないので、やり続けてみたいです。
メルシー整骨院・風間様
  • 今まで患者様へ声が届いていなかったのだと、気づきました。
    声の大きさに注意して挨拶をすることによって、患者様がこちらを見てくださる率が上がりました!!
    声が届いたのだと、実感できました。
メルシー整骨院・葵先生
  • 患者様から挨拶が返ってくるようになりました。
    挨拶だけで、こんなに変わるのだとびっくりしましたし、その効果を実感しています。
  • 患者様の目を見てお話しすることで、患者様が反応してくれるようになりました。
    これによって、自分の感情や感覚も変化しました。
    スタートラインが変わったので、そのあとの説明などすべてが変わりました。