フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

元スポーツ選手のその後

林 敏之 さんを
ご存じでしょうか?

第1回ラグビーワールドカップの
日本チームのキャプテン
を務めた方です

2019年、
ラグビーW杯が
日本で開催されます

近年
日本チームの活躍で
五郎丸選手など
スター選手が
排出されました

そして、やっと
注目をしてもらえる
競技になりました

うちの高校は花園出たし
ラグビー部友達もいたので
試合も観たことありました

昔は、
新日鐵釜石があったので
岩手県は、わりと
ラグビー王国です

そんなわけで
前十字靭帯断裂で
入院してた時も

実業団で活躍してる
現役ラガーマン🏈とも
仲良くしていただきました

でも、他のスポーツから
入院してくる女子選手は
「ラグビーって、何人でやるんですか?」
という感じでした

林さんと私がお話するのは
主に2つ

◯日本はスポーツ後進国
◯アスリートの引退後の人生

日本でプロアスリートが
職業として成り立つスポーツは
あまりにも少ないのです

そのスポーツで
活躍しても
食っていけない
ということも多々あります

これでは、
子供たちが
スポーツに魅力を感じたり、
夢を持ったりするのは
難しいです

私が大好きな
スキーとかボードって
一般的に言ったら
レジャー
と思われています

スポーツとして
認知してもらうところから
スタートです

今年は
オリンピック、
パラリンピックが
あったから
少しはスポーツとして
記憶に残っているかもしれません

でも、
暖かくなってきたら
忘れられます

でも実は
今からオープンする
スキー場が国内にもあり
ナショナルチームも
練習しにきたりするなんて
そんなに知られてません

また、
アスリート
現役でいられる時間は短いです

ボートやジョッキーは
現役が長いスポーツですが

ほとんどのスポーツでは
引退した後の人生の方が長いです

引退しても
夢や希望を持って
仕事したり

持てる技術や経験を
後身の育成に役立てられる

そんな環境が
必要とされています

そのためにはみんなに
好きなスポーツを
持ってもらいたい

できれば何でもいいから
何かスポーツをしてほしい

そして、
注目してもらいたいです

その結果
アスリートを
サポートしてくれる企業が
増えてくれるといいな
と思います

私の夢は
そんな会社にしていきたい!
ってことです(^-^)

ラグビーW杯も
ぜひ注目してくださいね❤

/////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】

株式会社E-Voice 福田記子

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004407038147

公式LINE

http://nav.cx/gBBkdGO

感想やお問い合わせはLINEでどうぞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る