フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

断捨離の極意

キコです。
コンサル生さんにも
お伝えしているのですが、
何か、考えをまとめるとき、
ごちゃごちゃした環境では、
頭の中を整理できません。

そこで、
今すぐに
考えなくちゃいけないときには、
整理せいとんされた、
広いテーブルか机のある
静かなところへ
避難します。

例えば
ホテルのラウンジを
使います。
場所を変えるだけでも、
視点が変わります。

今の立ち止まって、
停滞しているところから、
一旦離れて、
客観的に見る必要があります。

そして、
大きな紙に書きながら、
手を動かしながら、
頭の中をクリアにしていきます。

私は、
カレンダーの裏側とか使います。

右脳を刺激するには、
カラーペンがいいです。
1人ブレインダンプ状態です。

ホテルのラウンジだと、
大きな紙を広げるのは
恥ずかしいので、
ノートにします。

ノートは、
常に持ち歩き、
何でもそのノートに書いてます。

で、
自宅や会社の環境も、
すっきりしていた方がいいです。
いつでも、
1人ブレインダンプできます。

テーブルや机の上には、
何もない、
というのが理想です。

その状態を作り出すために、
私は割りと
ポイポイ捨ててしまいます。

主人には
「必要なものも捨てて、また同じようなものを買ってる」
と、言われることもあります。

が、
断捨離の極意は
ーーーーーーーーーー
「使えるもの」は捨てる
ーーーーーーーーーー
です。

もしかして、
はぁ??
って、思いました?

今現在、
「使うもの」
「使っているもの」
は、もちろん捨てません。

いつか
「使えるもの」
「使うかもしれないもの」
は、結局、
使わないんです。

だから、
「今、使わない」と
判断したものは、
捨てる、って感じです。

必要になったら、
必要な時に買います。

物を保管している賃料を、
考えたことあるでしょうか。
保管する、ということは、
その保管場所代がかかっている、
ということです。

場所代、って
けっこうしますよね。

ホテルでも、
レストランでも、
私たちは、
場所代払って、
心地よい空間で過ごしてます。

ってことは、
自分の普段過ごす場所も
心地よい空間に仕上げておいたほうが、
費用対効果が高くなります。

そんな風に考えて
私は、
仕事場や自分の居場所、
自分のエリアを作ってます。

自宅の
書斎スペースにて。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プロフィール.png

↑LINE@のIDが変更になりました。正しくは、@kiko11 です。

/////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

公式LINE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
Facebook
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る