フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

習慣化するなら簡単にする

習慣の身につけ方
ーーーーーーーー
コロナ禍で、
出かける時のマスク
毎日の検温
が習慣となりました。

慣れると、
意外と当たり前になるんだなぁ、
と感じています。

まさに、歯磨きするのと同じ。
マスクをバックに入れておくのも、
ハンカチとポケットティッシュ持つのと同じ感覚。

すっかり当たり前になりましたが、
何か新しいことを身につけたいときは、
ハードルを下げることを意識しています。

どういうことか?
というと、
・すぐできる
・ファーストアクション
・めんどくさくない
・簡単
・短時間
というのを念頭に置いて
設置したり、対策したりします。

具体的には、
・体温計を非接触に変えた
・いつでも取れるところに置く(我が家の場合は、リモコンと同じところ)
マスクは、予備は常にポーチの中。

全日本の時、
大会出場の2週間前から、
検温義務がありました。

その時の体温計は、
時間が30秒くらいかかるのだったので、
面倒でした。

ピッ、なら一瞬だもん。
夫は、面白がって、
ワンちゃんたちの検温もします。

(私もだけど)
うちのワンコは、
検温のピッっていう音が嫌い。

ついでに測るのですが、
めっちゃ嫌がる。
音なし、のがあるとワンコには良さそうです。

ワンちゃんペットにも感染る病気は、
やはり警戒します。

いつもと違う、とか
体調の変化を早めに気がついてあげるには、
体温計測がもっとも簡単な方法ですね。

人間だったら、
体温以外には、血圧かな?
体重と体脂肪もかな。

こういう計測するものは、
めんどくさいと続かないです。

読みたい本は、
いつでも読めるようにしとく。

ノートも開いておく、とメモしやすい。
なるべくハードルを下げる、
って、めっちゃめっちゃ大事ですね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プロフィール.png

↑LINE@のIDが変更になりました。正しくは、@kiko11 です。

/////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

公式LINE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
Facebook
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る