フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

スイス🇨🇭が強い理由

ユーロに加盟せず、
スイスフランが最強。

物価は日本の3倍
給与水準、日本の3倍
フラン円153円強で
換金してきました。

円からみると、
ユーロよりドルより強いのが
スイスフランです。

キヨスクで売ってる
500mlのペットボトルの水は、
3スイスフラン。
約450円ですね。

スーパーで売ってる
おにぎり1個
4.95スイスフラン。
約750円。

おにぎりに関しては、
日本の5倍くらいのお値段です。
#デフレ日本

人口少ないのに、
この経済力は、
すごいです。

日本は、スイスや北欧など
人口少ないけど経済強い国を
見本にしたらいいんじゃないかと思います。
#円弱過ぎ

スイスは、
教会やお城がいっぱいです。

大都会チューリッヒでも
歴史的建造物の教会もあり、
新しいビルもあり、
共存してます。

ここは、魔女狩り裁判が行われた教会です。
暗くて、おぞましい歴史があるところです。

魔女狩り裁判→処刑
の流れですから、
酷い歴史ですね。

間違ってしまった過去の歴史を
隠すことなく展示説明しています。

オーディオガイドを借りて
巡ることもできます。

魔女狩り、って
スイスでもあったんだなぁ、
と、意外でした。

教会の絶対的権力の中、
そういう時代だったのかもしれませんね。

スイスに古い建物がそのまま残っているのは、
世界大戦以前からずっと、
永世中立国を選んでいたからです。

戦争時にも、
敵国がなかったから、
街も建物も破壊されなかった、
ってことです。

スイスには海がなく
国境を接してる国は
・フランス
・イタリア
・ドイツ
・リヒテンシュタイン
と、囲まれてます。

戦争で負けたドイツは、
戦争責任で負債も大変だったわけだし、
戦場になったら、
建物も人材も破壊されます。

そういうことが一切なかったから、
古い建物や歴史的建造物は今もそのまま。

そして、
スイスは兵役があります。
国民の愛国心も強いです。

永世中立国ですが、
自国軍隊も強い。

兵役あるから、
男性はライフル扱えます。
なので、
各家庭にライフルは常備されてます。

泥棒は、
撃ち殺してokという国です。

だから、
イタリアなど犯罪が多い国と
国境接していても、
スイスはとっても治安がよいです。

日本にはない
珍しい自販機もあるので、
また紹介しますね♪

////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

アフィリエイトのアクセストレード

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る