フクダキコのいい声ブログ

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買う人と買わない人の見分け方

神崎さんのボレットクラブでの話題。
・投資対効果を気にする男性脳
・共感でお金を払う女性脳
(解釈が違っていたら、ごめんなさい)
恋愛感情で、お金が動く。
というお話をされていました。

たしかに、
私のコミュニティは
男性が圧倒的に多く、
(私が男性脳)
費用対効果、というのを打ち出しています。

かたや、
三浦春馬くんの本だから、
という理由で、ノータイムで買います。

理由は簡単で、
「課金したいから」

買う理由を考えてみると、
ステキな俳優さんですし、
もう彼の新しい演技を観ることはできない、
側に置いておきたい、

など
いろいろな理由をつけることもできます。

でも、本の中身は
パッケージ開けるまでわかりません。
フォトブックは、
立ち読みできませんしね。

人は、
なんだかわからないものに
お金を使う、ってことです。

つまり、
乱暴な言い方をすると、
「中身は、なんだっていい」
ってこと。
【三浦春馬くんだから、買う】
ただそれだけ。

私は、
高額セミナーに課金するときでも、
誰の講座か、が重要で、
中身は気にしません。

講座やっていると、
あるある話なのですが、
「中身を教えてください」
「何をやるのか、知りたいです」
こういう、質問してくる人は
買わないです。

教えてあげても、
理由つけて買わないので、
ただのくれくれちゃん。
テイカーと呼ばれる人です。
そういう人は奪うだけの人です。

そして、
上手くいかないとき、
必ず人のせいにします。
だから、
上手くいかないんですけどね〜。

かたや、買う人は
ノータイムです。

私が紹介したものを
片っ端から買ってくれています。

「それ、面白そう」
「それ、ちょうど必要だった」
と言って、
行動します。

【行動するから、結果出る】
【行動するから、成果でる】
を体現してるなー、と感じます。

ちなみに、
Facebookで紹介しても、
私には1円も入りません。

#講座の中身ではなく誰の講座かが重要,
#買うことに理由はいらない,

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【声の出し方ひとつで会社が変わる!】
株式会社E-Voice 福田記子

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