フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

相手に伝わる話し方

話し方改善の方法
ーーーーーーー

結論から言うと、
話し方の改善方法は、
2つあります。

この記事を読んでもらうと、
自分の話し方をより良くするための、
話し方の改善ポイントが分かります。

仕事をしていると、
お客様からのクレームは必ずあります。

そんなとき、
謝っているのに、
余計に怒らせてしまう人もいます。

「言葉に心がこもっていない!」と怒鳴られたり、
「本当に悪いと思っているんですか?」
と言われてしまうパターンです。

このように口に出して言わなくても、
お客様がヒートアップして、

「責任者をだせ」
「社長を呼べ」

などと言っている場合は、
謝罪していたとしても、

【謝罪の言葉と、態度が一致していない】

と相手に思われていることでしょう。

だから、ヒートアップしちゃうんですね。
また、適切な言葉を選んでいない場合は
「バカにしている」と思われたりもします。

いくら先方がヒートアップしようとも、
現場でおさめることができれば
良いのですが、

場合によっては、
ネット上に悪口を書き込まれたり、

「対応が悪い」など、
悪いウワサを流されたりすることになります。

そうなると、
小さな会社では、
致命傷になりかねません。

また、
商品やサービスに対する
クレームだったはずなのに、

いつの間にか、
個人へのクレームに変わってしまうこともあります。

このような問題は、
なぜ起こるのか?というと、

【相手に謝罪の思いが伝わっていないから】

言葉としては、
ちゃんと言っていても、

それが、
相手に、
伝わるか伝わらないのかは、
別問題、ということです。

この原因は、何か?

というと、
【私たちは「伝え方」を学んでいないから】
なんです。

つまり、
どういうことかというと、
学校で勉強する内容じゃなかった、
っていうことです。

「日本人は金融リテラシーが低い」と、
言われていますが、
学校で、私たちは
金融リテラシーを教えてもらっていません。
これと同じこと。

日本語、国語という時間があるにも関わらず、
【相手に伝わる、伝え方】は
習っていないのです。

我々は、
「どうやったら、伝わるのかなぁ?」

と、考えるよりも、
「何を言おうかな?」

と、自分視点で考える傾向があります。

自分の主張を伝える際には、
「何を言おうかな」にプラスして、

「どんなふうに言おうかな?」
「どんなふうに言ったら伝わるかな?」
という観点を持つ。

これだけで、
相手に伝わりやすくなります。

謝罪のときには、
「相手の視点に立って」と言われますが、
相手の視点に立つとは、
【相手のこと理解しようとする】ってことです。

もちろん、
全部理解できるわけではないけど

「どんな気分なのかな?」
と、気分を推測したり、

「どうしてほしいのかな?」
と、希望を叶えられる方法はないか、

考えてあげることはできます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
より良い「話し方」を手に入れる方法は
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・使用する言葉を変える
・言い方を変える
です。

同じことを、同じ文章で言っても
伝える力がある人と
伝わらない人の違いは、
【言い方】
だったりします。

今日は、話し方の改善方法を
お伝えしました!

あなたのお役に立ちますように☆

LINE登録のお友達限定で、
起業家アカデミー賞準グランプリ記念
特別無料個別相談の受付を行います!!!

実は、今回
1年半ぶりの募集です。
めったに募集しないので、
今のうちにLINEに登録しておいてくださいね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プロフィール.png

↑LINE@のIDが変更になりました。正しくは、@kiko11 です。

/////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

公式LINE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
Facebook
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る