フクダキコのいい声ブログ

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価格設定の大事なお話

価格設定の大事な話をします(^_-)-☆
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「お金払ったのに」と
クレーム、文句を言う人
って、いますよね。

あなたは、こういう人に出会ったこと、ありますか?

こういう人とは、仲良くなれないな、
関わりたくないな、と思っちゃいます。

毎日ZOOM 面談していると、
たまに出会うんです!!!

  
ホリエモンもオンラインサロンの価格設定を決めるのに、
「1万円というボーダーラインを引いた」
と言っていました。

これを支払えない人は参加できない、
というルールです。
 

クレームは、
実は、価格設定が安いと発生します!!!

クレームが発生するのは、
【無料だったり、価格が安いとき】
と、決まっています。
 
 
安い価格だと、客層の幅が広がります。

そうすると、
どうしてもマインドが出来上がっていない方が紛れ込んでいることも多くなります。
 
要は、人のせいにするタイプ。
 
・自分がわからないのは、あなたのせい。
・自分ができないのは、あなたのせい。
 
こういうタイプですね。

 
これが、価格が上がると、
どうなるかというと、
「その中で1つでもいい情報があれば、めっけもん」
という、マインドになっています。
 
出会いや体験のために支払った、
というマインドです。
 
 
なので、
私のクライアント様方は、
ほんと、尊敬です。
 
私の要素の中から、
「これいい!」だけ抜き取ってくれます。
ありがたい、ありがたい。
 
そして、オンラインサロンにまで入ってくださる。
こんな素敵なクライアントに恵まれて、本当に幸せだなぁ、と、幸せをかみしめていますっ。

 
なので私は、
クレーム言う人とそもそもつきあいたくないので、
自分の商品は高額です。  
 
自分もそうしてほしいから、一括払い。
 
 
そんな風に決めています。
お金を支払うことは、覚悟と感謝の証明です。
 
自分が行動するときに、
覚悟決める要素の一つが支払いです。
 
 
お金払わない人って、
行動しないんです。

そして、
人のせいや、環境のせいにします。 
  

ちなみになんですけど、 
環境は、自分で選べます。
 
どこに住むか、これ、典型的ですね。
 
それをつかみ取っていくのは自分です。

このことを理解していると、
「田舎だから~」とかいう
言い訳が出てくるわけないんです。
 
田舎をウリに、
ジビエ料理でがっちり稼いでいる料亭もあります。

山形にも予約の取れないフレンチがあります。
 

学びの環境も同じ。
選ぶのは自分。
 
で、選んだら、
元が取れるように主体的に行動するのは自分です。
(ホリエモンのサロン規約にも書いてありました) 
 
 
無料で手に入れたものは、
大事にしないです。
 
ブランドバックは大切にします。
そういうもんです。
 
 
なので、
あなたの商品価格は、値上げしましょう!!
 
クレーム言う人は、
ハッキリ言って、お客様じゃないです。
  
「荒らし」と思った方が無難です。
 
  
今、私たち商人が、
経済回さなかったら、
日本が、そして、世界が沈んでいきます。
  
商人なら、
学んで、工夫して、稼ぎますよね。
 
おんぶに抱っこの
「わからない」「考えない」人もまた、
自分で選んだ通りの人生歩むんだなー、
と、思います。


我が家のルドルフ様は、
ソファーから降りられないと、
ワンワンクレームです(笑)←自分でのったのに・・・

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【声の出し方ひとつで会社が変わる!】

株式会社E-Voice 福田記子

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