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9.182022
身近な大手から学べるマーケティング

メイン通りじゃなくても
賑わってる浅草。
平日の昼から飲める浅草(^^)
#毎日お祭り気分
久しぶりに浅草寺の界隈を
徒歩で通過しました。
観光気分になりますね♪
浴衣で歩くのが流行ってる?
と感じました。
仕立て上がりの浴衣が
1000円代で売ってるお店がありました。
そこで着付けしてくれそうでした。
帯や小物も欲しくなるだろうから、
合わせて購入したくなりますよね。
セット販売
クロスセル
の良い例ですね(^^)
「ついで買い」は、
お客様にとっても便利だったりします。
スーパーに行っても、
お肉コーナーに焼肉のタレ置いてあります。
商品をどこに並べるか?
は、とても重要。
ファミレスのメニューも
一緒に頼みそうなサイドメニューは
メインの下に配置されています。
チェーン店は
マーケティング部門があるから、
メニュー表示も研究されてます。
個人の飲食店さんも、
カンタンに
真似できる要素です。
たまには
ファミレスに行ってみると
新たな発見があります。
私の好きな3大ファミレス
・不二家
・ロイヤルホスト
・レッドロブスター
近所にはないので、
わざわざ行きます、笑
#リサーチ
とくに日曜日の不二家では、
お誕生日会があっちこっちで開催されていて、
店員さんのマイクパフォーマンスもあります。
お金や時間を
あまりかけずにできるサービス
って、
異業種やさまざまなサービス業から
ヒント得られることは多いです。
ファミレスやチェーン店の多さは
日本はピカイチだと思います。
日本全国同じメニューを、
同じ価格(都心はたまに違うけど)で
安定的に提供される、って
すごいシステムですよね。
大手が研究してる
マーケティング戦略を
直に感じられますね。

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【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子
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