フクダキコのいい声ブログ

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サービス向上のヒントは

神社のサービスを考える
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久伊豆(ひさいず)神社に
お参りに行きました。
神社の真っ直ぐな参道は、
気持ちがいいです。

私は、
神社仏閣好きなので、
いろんなところに行きます。

今回は、
古いお守りをお焚き上げに出し、
新しいのをいただいてきました。

こちらの神社は、
常設で、古いお守りやお札の回収をしてくれます。
常設してるところは、
珍しいです。

他の神社でも、古いの回収した方が
絶対新しいのを買ってもらえるのになぁ。
と、思いました。

お守りやお札は、
捨てられなくて、
溜まっていくからです。

我が家では、
納車の時のお祓いも、
こちらでお願いしています。

そういう時、普段から行き慣れてて、
勝手がわかるところのほうが、
行きやすいからです。

社務所で、クレカ使えたら、
もっといいのになぁ、と思いました。

熱海の来宮神社や、
日光東照宮を参拝したときに、
マーケティング戦略を
目の当たりにしました。

何の業界でもそうですが、
お客さんが多い人気の場所は、
工夫がいっぱいです。

業界の常識は、世間の非常識
とも言います。
自分の業界の常識を疑ってみると、
新しく見えることあります。

あとは、
他業種の方からアドバイスもらったりするのもいいですよね。

自分のことは、
なかなか自分では気がつきません。
当たり前過ぎて、
気がつけなかったりします。

初心に戻る、と言いますが、
上達すると、
初心者の気持ちってわからなくなります。

そういう意味では
過去の自分は、顧客像になり得ます。

自分が困って、悩んで、
解決してきた方法は、
同じことで困っている人の救いになるからです。

クレカの導入や、
電子マネーの導入は、
すぐできます。
資金もかかりません。

決済ハードルを下げることは、
まだまださまざまな業界で応用できますね。

日本は、なにしろこの部分は
遅れてます。

商人は、消費者でもあります。

自分の不便解消は、
自社サービス向上のきっかけにもなりますね。

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