フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

各国の鉄道の違い

ドイツの新幹線ICEに乗ってます(^^)

ドイツの新幹線は、
指定席じゃありません。
(指定もできます、指定料別)

その代わり、
座席横に行き先が書いてあります。
自分の行き先の席なら、
座ってよいって感じです。
#ちょっと不思議

わからなかったので、
近くにいる人に聞いたら、
教えてくれました。

ちなみにICEは
Wi-Fiありの表示出てます。
自分のポケットWi-Fi使ってるので、
私は使用してません。

今日は、
新幹線と電車乗り継ぎスイスに帰ります。

チケットは、
ネットであらかじめ購入しました。
日程が決まっていたり、
ある程度融通がきくなら、
ネットで事前購入がオススメです。

理由は、
安いチケットを買えるかもしれないから‼︎

これから8時間くらいかけて
スイスに戻ります。
うち、新幹線に乗ってるのは3時間くらい。

スイスのベルンまで電車移動するのに、
通常のチケットだと、15000円〜20000円くらいです。
まぁ、普通ですよね。

私が今回買ったチケットは、
なんと19.9€
3500円くらいです。
当然ですが、2等席です。

空いてる時間帯など、
お得チケットが売り出されます。
公式ホームページで。

なので、
あらかじめその時間帯に移動できる行程にしとくとかなりお得になります。

で、スイスでもドイツのミュンヘンでも、
新幹線と普通の電車が、ずらっと並んでるホームのどこからか、出発します。

駅からホームまでは
スルーです。
改札とかないです。
フランスは、改札がありました。

しかも時刻近くにならないと、
ホームに入れてくれません。

Web購入のチケットは、
刻印する必要もなく、
そのまま電車に乗ります。

電光掲示板に自分の乗る電車が
どこのホームに来るか表示されるので、
それ見てホームに行きます。

ちなみに今回買ったチケットには、
ホームナンバーも記載されてました。

ドイツでは電車が遅れることは
ほとんどないようです。
#日本と似てる

車内では、
車掌さんが来て、
QRコードを読み取ります。
時々パスポートの提示も求められます。

ミュンヘン中央駅から新幹線や他の中距離鉄道も
出発するのですが、
地下鉄と、近距離電車の駅名は
ミュンヘン中央駅、じゃないんです!
↑ここが紛らわしいポイント

東京駅と大手町が
乗り継ぎできる感覚でしょうか。

なので、不安だった私は
前日にロケハンしちゃっいました〜。

ミュンヘン中央駅を調べたら、
「治安はそこそこ」とのこと。
日本でも東京駅とか新宿駅とか
ビッグターミナルなら治安そこそこだと思います。

あと、日本と似てるのが、
ドイツの電車はマスク着用‼︎
#マスク予備持っててよかった

車掌さんに、マスクしてと言われました。
しかも、マスクするまで立ち去ってくれませんでした。
地下鉄でもほとんどの人が
マスクしてます。

が、展示会場やクリスマスマーケットでは
してません。飲むから?
その辺りの線引きは不明です。

ヨーロッパでもマスクしてるドイツ。
ドイツ旅行では、
日本同様マスク必須です。
でも、お店入るときの検温とかはなかったです。

新幹線乗る前に買った朝ごはん。
・ホットコーヒー
・炭酸水
・リブステーキ(ハンバーグみたい)サンド
で、6.6€
900円くらい。

ドイツの物価は、
日本と似てる気がします。

////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

アフィリエイトのアクセストレード

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る