フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

月山の神様に会いに行く

月山山開き、山頂登山&
ツルさんTバー営業終了しました。

月山は卯年の山です。
だから、今年は登ろうと思ってました。

月山神社の神域は、
撮影禁止。

本殿を守るのは狛犬じゃなくて、
狛うさぎです☆

山頂までは、雪渓3ヶ所。
アイゼンあったほうがもちろんよくて、
長靴で登り降りしてた私は、
登山のお客さんにびっくりされました。

いつもないまま登っちゃうので
そのまま行っちゃったのですが、
アイゼン必須です。

雪渓で転ぶと、
かなり滑落します。
カッパはよく滑るから。

アイゼンあっても、
急斜面の雪渓だから、
滑って登れなくて引き返す登山客も多いです。

12年前の登山より
体力落ちた、、、。

月山登山は、
自分の体力のバロメーターになります(^^)
この夏、もう一回月山登山行けるかなー、
どうかなー。

今回は、
ツルさんと松野さんと
山頂アタック。

毎年7/1の山開きに合わせて
月山神社での安全祈願です。

なので前日は山小屋泊まり。
山小屋の月山タケノコを楽しみに
登山しました(^^)

姥ケ岳経由、かな姥→牛首ルート。
毎年恒例の雨の中、
今年は、過去最大の暴風雨となりました。

山頂付近では、風圧で押されて歩くの速くなりましたが、ロープ側まで流されます。

途中の大岩で風を凌ぎながら
進みました。

悪天候で、何回も登ってる私たちが、
最後の岩場の登山ルートをロスト。

行き過ぎて、戻りました。
これは、若干遭難しかけてます。

後発組は、
危険回避のため登山中止。

山頂に咲くクロユリも見ることができました!!

浜さんの慰霊を
登山のお客さんもしてくれていました。
浜さん皆に愛されてる❤️

ツルさんTバーは、7/1で営業終了。
最後、滑れて幸せでした〜

月山から下山して、
駐車場にボード取りに行って、
また上がってきての練習。

エンジン降ろすのをお手伝いして
無事帰路に着きました♪

絡んでくださったみなさま、
今シーズンの月山もありがとうございました!!

次はラストミサカかしら?
今年はミサカ行きたい。

////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

アフィリエイトのアクセストレード

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る