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1.202022
お客様は先に喜ばせる
原点回帰
ーーーーー
基本に戻る、って大切だなぁ。
と思います。
困ったり、行き止まりにあたったら、
戻れるところがある、って
ありがたいな、と思っています。
私の原点は、
平さんから受け継いだ
コミット・セールスです。
今では
セールスや営業研修を行っていますが、
自分が何かセールスするときにも、
ベースとしています。
そして、
セールスが出来てはじめて、
マーケティングや
コンセプトメイキング
という話になります。
セールスって、
相手の気持ちをどれだけわかってあげられるか、
ってことです。
自分が何か購入するとき、
どんな気持ちになるか。
どんな人から買いたいか。
とても大事なんですよね。
私は、気に入ったお店には
リピートします。
わざわざ行きます。
美容師さんや
歯医者さんも
指名です。
好きな人には課金します、笑
ネットでポチ、とできる時代だからこそ、
アナログ部分も大切にしたいなぁー
って思ってます。
今日も飲食店経営の受講生さんと
zoomでセッションしてました。
今日も、
うれしい報告をもらいました!
お手紙作戦で、なんと
来店率10%超え。
150通出して、1週間に15組越えるお客様に来店していただけたとのこと。
チラシは、1000枚巻いて3組来たら
反応あるチラシだと言われます。
チラシより、
お手紙は圧倒的に効果的です。
メールは、無料で簡単に送れます。
費用かかりません。
そこをあえて、
お手紙を届けると、
めちゃくちゃ喜んでもらえます。
お手紙のお礼を言いに、
わざわざお店に立ち寄ってくれた
お客様もいらっしゃったとのこと。
それくらい、喜んでもらえるんですね。
お客様を喜ばせると、
売上もあがります。
先に喜ばせる、って大事です。
そういう、
痒いところに手が届くようなセールスの方法は、
これからの時代も通用すると思っています。
価格競争に巻き込まれないためには、
お客様のお気に入りになること。
商売してたら、
「ご贔屓に」してもらってなんぼ。
私も、
ご贔屓にしてくれる受講生さんを
めちゃくちゃ大事にしています(^^)
そんな私の原点である
コミット・セールス。
今だけ平さんの音声付きの
契約手帳が手に入ります!!
今日が最終日とのこと。
セールスを極めたい方には
絶対に持っててほしい契約手帳は
こちらから↓どうぞ。
https://rn-corp.jp/l/c/yI7Wgqti/XsLeu1mh
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