フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

人はなぜ故郷(ふるさと)が好きなのか

うみねこって、ご存じですか?

カモメじゃないんです。
「うみねこ」です。

漢字で書くと、海猫。

ミャーミャー、って鳴きます。

かっぱえびせんや、
うみねこパンが好物です。

海の塩水を飲みます。

塩分を排出できる機能があるらしいです。

三陸海岸は、
うみねこの繁殖地です。

4月に生まれた子たちは、
大きさは親鳥と同じくらいになりました。

色は茶色いので、
すぐ見分けがつきます。

エサをキャッチするのは、
大人の方が上手です。

子どもの頃、
うみねこパン餌付けしてたとき、
持つ位置が悪くて、
血だらけになりました。
(お子さんが餌付けするときは気をつけましょう)

うみねこのクチバシは、
尖ってます。

ちゃんとはじっこを持っていると、
上手にくわえていきます。

福田 記子さんの投稿 2019年8月21日水曜日

浄土ヶ浜。

まるで、極楽浄土のような風景だ、と
誰だったか偉いお坊さんが言って、
「浄土ヶ浜」と名付けられた、と聞きました。

浜では、海鮮焼きと塩ラーメンです。
生ビールの文化です。

ハイボールがなくて、
やっぱり田舎だなぁー、
と思いました(笑)

タピオカとか、
もちろんないです!!

変わらないことに安心感覚えますね。

流されちゃって、
なくなったり、
変わったりしてるキレイになったところはあるけれど、

変わらないものを見ると、
「懐かしい」気分になります。

そういう思い出が詰まった
「懐かしい」とか「素朴」という言葉は

共感を呼ぶキーワードになりますね。

/////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】

株式会社E-Voice 福田記子

 

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004407038147

 

公式LINE

http://nav.cx/gBBkdGO

 

感想やお問い合わせはLINEでどうぞ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る