フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

自分のルーツに感謝する

東京ディズニーランド5周年のミッキー。
2020が37周年だから、
えっ!!32年前のミッキーじゃん!!
32年間、私の寝相みてきたのね。

何度断捨離しようと、
手離せない。
ボイトレ受講生の錦戸さんは、
断捨離でへその緒を捨てられたそうです。

私のへその緒は、
おそらく母が持ってると思います。
それこそ、きっと
自分では捨てられないし、
ただ燃やすのもなんなんで、
棺桶に入れたいです。

私は、母から譲り受けたコートや、
母からの手紙は捨てられません。
おばあちゃんは、
私が幼児のときに描いた絵を
死ぬまで持っていてくれました。

過去の栄光とかどうでもいいけど、
家族との思い出は、
温かい気持ちになります。

毎日のケンカも
家出したこともあったけど、
私はやっぱり家族が大好きなんだと思います。
育ててくれた両親に感謝しています。

おばあちゃんも、
おばあちゃんの姉妹も
私のことを可愛がってくれました。

うちの両親が、
今流行りの毒親ではないとは言い切れません。
が、しかし、
親も完璧じゃない、ってことを
今ではわかります。

完璧じゃなくても、
子育てしてくれて、
一生懸命育ててくれたんだということに感謝なんだな、って
今は思います。

なるべくはやいうちに、
親孝行しないとですね。

今年はお墓参りもできなかったからか、
おばあちゃんの夢を見ました。
お墓参りは、自分のルーツに感謝する行事なんだと、あらためて思いました。

ちなみに、
宮古では、朝からお墓で花火します。
明るいので色は見えないです。
ロケット花火バンバン打ちます。
お墓が賑やかになります。

宮古のお墓は、
いつもより静かなお盆だったのではないかな、と思います。
「思い出す」ってことでご供養ですね。
思いは、伝わるって言うし。

#思いが伝わる経営者に,

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: プロフィール.png
 
 

/////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】
株式会社E-Voice 福田記子

公式LINE

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
 
 

Facebook

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
 
 

感想やお問い合わせはLINEでどうぞ

 
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る