フクダキコのいい声ブログ

TOPICS

「朝散歩すると効率アップする」は本当か?

「朝散歩すると効率アップする」は
本当か?を検証中です。
最近、すぐに起きたら散歩してます。

散歩後汗だくになるので、
シャワーして、仕事。

樺沢紫苑先生は
朝起きてから1時間以内に散歩20分
を推奨されています。

幸せホルモンのセロトニン分泌される
と言います。

たしかに、
朝の日差しを浴びて気持ちよくなります。

今日も幸せだなぁ。
今日は何しようかなぁ。
と、ワクワクします。

前向きな気分にもなりますから、
鬱の解消には良さそうです。

私は、早歩きするときは
オーディブルを聴きながら、
そのテンポで歩くのが好きです。

だいたい2.8倍速か2.9倍速。

頭にも入るし、
じっとしたまま聞いてるより、
集中力あがってる気がします。

鈴木祐さんの
『ヤバい集中力』
集中力の決定版でした(^^)
これ一冊で、集中力の上げ方わかります!

鈴木祐さんといえば、
メンタリストDaiGoさんのブレーンとしても
有名ですよね。

日頃から学術論文などを
多くの資料を読み、まとめ、書くなど
アウトプットはお手のもので、
ご著書はヒット作連発。

とても読みやすいし、
わかりやすいし、
大好きな作家さんです。

先日ルーブルで見てきた「モナリザ」
レオナルドダビンチは、
描き上げるのに16年かかったそうです。

集中力続かなくて
未完の作品も多いし、
仕上がるのに時間がかかっていたとのこと。

つまり、集中出来なくて悩んでいた、
というのです。

てっきり私は、
めちゃくちゃこだわりがあって
あーでもない、こーでもない、って
やってて、
仕上げに時間かかる芸術家なのかと
思ってました。

実際は、そうではなく、、、。
集中力が続かなくて、
他のことに気を取られ→他のことをし
→思い出して→やっと筆を取る
の繰り返しだったとのこと。

天才と言われる人たちは
集中力高いのかと思ってたのですが、
実は、そーでもない天才がいる、ってこと。
なんだか親しみを感じます。

で、これまでも私なりに
集中力上げる工夫はしていましたが、
本を聞いて、裏付けが取れました(^^)

カフェインの効果の話や
食事のことは、
とても実践的です。

とくに、面白かったのは2つあって、

1、
記録する目的が何なのか?によって
記録の内容変わるよね、ってとこ。
2、
おまじない的要素でも成果あがる、ってとこ。
・プロゴルファーがボールにキスしてからパターする
・お皿を3回叩いてから食事する

こんなことでも、
意識する、ってことが
集中につながり、結果を生む
ということを知れて、
思わず、
ニヤッとしてしまいました。

オーディブルを活用しているので、
読書量は圧倒的に増えました
(読んでない、聞いてるのだけど)

散歩しない日より
散歩した日の方が、
幸せだと感じます。

ちなみに、
冬、夜の時間が長くなる北欧では、
冬になると鬱の人が多くなるそうです。

引きこもって、
日に当たらないと
鬱になりやすいようです。

ヨーロッパでは、
夏によく日光浴をしています。

そういうことだったのかー、と
ちょっと思いました。

紫外線浴び過ぎは
危険かもしれないけど、
日光に当たらなさすぎるのもまた不健康、ってことですね☆

////////////////////////////////////

【声の出し方ひとつで会社が変わる!】 株式会社E-Voice 福田記子

【無料】女子アナ読むだけメール講座

YouTubeチャンネル【即効!売れる「話し方」講座

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: f_logo_RGB-Blue_58.png
感想やお問い合わせはLINEへどうぞ

アフィリエイトのアクセストレード

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る